SASRA
2007年9月4日 BL作家ま・や・ら・わ行4分の3の文章を知らないから作者当てはしないと散々書いたが、人様の推測を見てこれが正しいだろうと思ったので、なんでそれで合っていると思ったのかを考えてみた。眠れなかったのでつらつらと…。
まあ、いつもと文章変えてるだろうから文章の癖じゃ分からないだろうし、適当に勘だけで。もし、それ違うんじゃないって指摘されたら、はい、違いますって速攻で取り下げるぐらいに適当。
というわけで全巻に対してネタバレ注意。
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第1回(エジプト)、第2回(中国):和泉桂
単なる消去法…。この作者さん、キラキラ表紙でしか読んだことないから、本当に知らないし。
第2回は木原作品っぽい設定、展開なのでちょっと悩んだが、たぶん違う。木原音瀬の文章で引っかかったことないんだけど、この作品では何度か引っかかったので違うんじゃないかと。えらい失礼な消去法だな。
あと、この設定で木原先生がここまで抑えて書くだろうかという疑問が。最近ライトなものも増えてきているような気がするし、最初から設定が軽めなら、たぶん抑えても書けるんだろうけど、この設定じゃもうちょっと濃くなりそうかなと。
第3回(ローマ)、第7回(昭和初期):岩本薫
受が性格的には男前なんだけど微妙に乙女成分が入っているので。第7回はとくに微妙なものなので、説明は難しいけど。朝は食欲がなくてヨーグルトを食べるようなタイプ。(どんな例えなんだか…)
あと見せ場や設定が派手で、全体に華があるから。なんとなく。
第4回(ドイツ)、第5回(インカ):ひちわゆか
攻はのんびりマイペース、生活してるなーって感じが出やすい。余裕があるというか、遊びの部分があるというか。あと恋愛感情を途中であんまり激しく表に出すことがないというか、結構内に秘めるというか。確かこの人いま恋愛中だったような?って気分にさせられる。時々。
受は美形で性格きつめの男前。さくさく淡々と仕事をする。なんだか図太くて冷静なんだけど、実は結構悩んでいるというタイプ。
脇役は、自分は主演ではなく助演だと自覚しているかのように、主役を引き立てつつ個性を発揮するタイプ。当て馬にはならないで、とにかく話の脇を固める。脇役の鑑だ(?)
どうも岩本薫と判断つきづらいので、脇役の使い方を決め手にしてみた。
それとビジュアル的に派手になりそうな戦闘シーンとかをさらっとかわしちゃうあたりが、なんとなく。
第6回(江戸中期)、エピローグ、その後:木原音瀬
第6回はそうとしか思えなかったから。あえて書けば、密度が高い、吸引力が強い。キャラの癖の強さと、どこまでも引かない粘り強さ、ばっさりいくラスト。
エピローグとその後は消去法。第1回と第2回が違うと思ったので、これしか残ってない。まったく一人で書いているわけではないようなので、テイストがあんまり出ていないような気がするけど。でも、ティティの取り扱いにくさ、異色キャラぶりがなんとなく…。他の回だともうちょっと可愛げがあるような気がする。
うーん、やっぱり分からない…。
いつか答え合わせができるんだろうか…。
それにしても、次の企画は漫画の原作ですか。興味ないなあ。
第3弾の大洋の企画がどういうものになるのか楽しみ。
まあ、いつもと文章変えてるだろうから文章の癖じゃ分からないだろうし、適当に勘だけで。もし、それ違うんじゃないって指摘されたら、はい、違いますって速攻で取り下げるぐらいに適当。
というわけで全巻に対してネタバレ注意。
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第1回(エジプト)、第2回(中国):和泉桂
単なる消去法…。この作者さん、キラキラ表紙でしか読んだことないから、本当に知らないし。
第2回は木原作品っぽい設定、展開なのでちょっと悩んだが、たぶん違う。木原音瀬の文章で引っかかったことないんだけど、この作品では何度か引っかかったので違うんじゃないかと。えらい失礼な消去法だな。
あと、この設定で木原先生がここまで抑えて書くだろうかという疑問が。最近ライトなものも増えてきているような気がするし、最初から設定が軽めなら、たぶん抑えても書けるんだろうけど、この設定じゃもうちょっと濃くなりそうかなと。
第3回(ローマ)、第7回(昭和初期):岩本薫
受が性格的には男前なんだけど微妙に乙女成分が入っているので。第7回はとくに微妙なものなので、説明は難しいけど。朝は食欲がなくてヨーグルトを食べるようなタイプ。(どんな例えなんだか…)
あと見せ場や設定が派手で、全体に華があるから。なんとなく。
第4回(ドイツ)、第5回(インカ):ひちわゆか
攻はのんびりマイペース、生活してるなーって感じが出やすい。余裕があるというか、遊びの部分があるというか。あと恋愛感情を途中であんまり激しく表に出すことがないというか、結構内に秘めるというか。確かこの人いま恋愛中だったような?って気分にさせられる。時々。
受は美形で性格きつめの男前。さくさく淡々と仕事をする。なんだか図太くて冷静なんだけど、実は結構悩んでいるというタイプ。
脇役は、自分は主演ではなく助演だと自覚しているかのように、主役を引き立てつつ個性を発揮するタイプ。当て馬にはならないで、とにかく話の脇を固める。脇役の鑑だ(?)
どうも岩本薫と判断つきづらいので、脇役の使い方を決め手にしてみた。
それとビジュアル的に派手になりそうな戦闘シーンとかをさらっとかわしちゃうあたりが、なんとなく。
第6回(江戸中期)、エピローグ、その後:木原音瀬
第6回はそうとしか思えなかったから。あえて書けば、密度が高い、吸引力が強い。キャラの癖の強さと、どこまでも引かない粘り強さ、ばっさりいくラスト。
エピローグとその後は消去法。第1回と第2回が違うと思ったので、これしか残ってない。まったく一人で書いているわけではないようなので、テイストがあんまり出ていないような気がするけど。でも、ティティの取り扱いにくさ、異色キャラぶりがなんとなく…。他の回だともうちょっと可愛げがあるような気がする。
うーん、やっぱり分からない…。
いつか答え合わせができるんだろうか…。
それにしても、次の企画は漫画の原作ですか。興味ないなあ。
第3弾の大洋の企画がどういうものになるのか楽しみ。
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