恩田陸 文藝春秋 2008/3

たまには様式美(…別名テンプレ)から脱却した作品も読まないとなあと思い、積読の中から引っ張り出してきてみた。

ネタバレ
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巻末(文庫版を読んだ)に収録されていたインタビューの言葉にちょっと衝撃を受けた。「閉じていない」結末に関して、「作者が説得し、読者が納得すればいい」と云っているのだが、…納得してるんだろうか、読者。
ミステリ好きな人は白黒はっきりした結末を好むのものだと思っていたのだが、たくさん読んでいるとそうでもなくなるのだろうか。うーん?

やっぱりラストの手前までは面白かった。ただ…それぞれの章ごとに矛盾をはらむ構成(1章で殺された人が、2章で普通に出てくる)だから、これはもう納得できるラストにはならないだろうなあと覚悟はしていた。
でも、それが分かっていても面白いし、最後まで夢中で読んでしまう。
最終章はまたか~という感じ。いや、作者本人も語っているように、恩田作品としてはきっちり説明がなされているラストなのだが、なんせ記憶の曖昧性や改竄がテーマなので、謎解きのすっきり感とは程遠く。
まあでも、それはそれでいいとして。
残念だったのは、最終章で登場人物が全員「向こう側」に行ってしまったこと。恩田作品にはよくあることだが、この作品でもそれまで読者のそばで悩んだり、謎を解き明かそうと頑張っていたキャラたちが、ラストで急に「まあいっか~」と全部放り出してしまう。え、いいの?と読者は置いていかれてしまう。
集団催眠にかかったように、「私は○×を~~という理由で殺しました」と次々と「告白」し始めて、「一年前のことなんて、覚えていないものだね」って納得されてもなあ…。つまり全員、妄想癖があるのか……と「こちら側」に残っている読者としては呆然としてしまう。
しかしこれを味のあるラストと受け取れれば、今回の作品に関しては謎は残っていないし、納得できると思う。

タイトルは、たぶん曲の名前なんだろうなあと予想はついたが、なんの関係があるのか、作品を読んだだけではさっぱり分からなかった。曲の構成と小説の構成が似ているからという理由のようだが、不思議なタイトルのつけ方だなあと……。

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